2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海にVWゴルフの電気自動車モデルが出現


 フォルクスワーゲンは、ゴルフの電気自動車モデル「ゴルフ blue-e-motion」の試作車を上海で公開した。


【拡大画像や他の画像】



 これは2013年に発売計画の同モデルを、プレス向けに限定的にプレゼンテーションしたもので、ドイツ国世間では初入れ中国で紹介された。ドイツでは、メルケル首相と、ラムザウアー運輸大臣にだけ紹介されていたという。





 昼間の時間本やアメリカに比べて、ハイブリッド車やEVよりもガソリン車が根強い人気のドイツだが、今回のプレゼンテーションでは、フォルクスワーゲンもガソリン車と普通行して未来のモビリティ開発にも注力していることをアピールした。2009年のフランクフルトショーでは、電気駆動のコンセプトカー「e-Up!」が公開されたが、どちらかというとシティコミューターの役割が強い同車に比べて、「ゴルフ ブルーeモーション」はスペック的にも“走る楽しさ”が風味わえる仕様になっている。





 最良出力85キロワット/115パワー、定常出力50キロワット/69パワーのモーターは、アクセルを踏み込めば、85キロワットまで一気に出足することができる。時速100キロまでの出足は11.8秒で、追い越しなども順調に行える。最大航続距離は150キロ、最良速は時速135キロを実現。





 フォルクスワーゲンによれば、ゴルフらしさを感じさせるのは、しっかりしたシャシーによってもたらされる静粛性や安定感。余分な雑音も排除するよう設計されているという。また、回生ブレーキも割り知ってパブがコントロールできるシステムが搭載され、手元のパドルで3段階のコントロールが楽しめる。





 割り知ってブモードも、3つの本職グラムから選択することができ、航続距離、快適性、初物のどれにプライオリティを置くかによって、電気モーターのパワーなどが変更できる。例えば「コンフォート」を選択すると85キロワットのフルパワーまで発揮するが、「ノーマル」の時は60キロワットに制限されるといった具合だ。





 また、iPhoneなどでリモートコントロールを行うこともできる。





 フォルクスワーゲンと電気自動車やハイブリッド車の関わりは、実は古くからある。1970年代にはバス型のタイプ2エレクトリックモデルが作られ、1980年代にはゴルフIIのハイブリッドも誕生していた。





 今回の「ゴルフ ブルーeモーション」に関して、上海で実際に試乗した広報担当者によれば「初物の感覚としては、このまま販売されてもほとんど異常ないレベル」の落成度であったという。しかし、あえて2013年発売の時機を待つには事情がある。それは何と言ってもバッテリーの原価の異常であるという。





 フォルクスワーゲンAG会長のマルティン ヴィンターコルンは次のようにコメントしている。





 「圧倒的な成功を収めるためには、電気自動車は幅広い人々にとって手頃な値段のものに入ると同時に、昼間の時間常においていか入る妥協も廃した実用的なクルマにならなければなりません。そのときになって初入れ、高い生産規模と、可能であれば世界の全ての地域での販売が可能となり、人々は電気自動車の時代の到来と、それによる環境界面での目に見える良く効果を実感できるように入るのです」





 なお、2011年にはドイツほか世界各国で「ゴルフ ブルーeモーション」500台の実験用車両を使った証明実験がスタートする計画であるという。【東ミチヨ,エキサイトイズム】





Copyright (C) 1997-2010 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.







コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード