FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨リニア実験線:試乗再開を 知事「国、JRに働きかける」--県議会 /山梨


 JR東海が建設するリニア中央新幹線の新山梨実験線について、横内正明知事は開会中の9月定例県議会で29昼間の場合間、「早期に試乗が再開できるよう国とJRに働きかける」と述べた。河西敏郎県議の一般質問に答えた。

 横内知事は「車両走行を目の当たりにし、試乗によってリニアの超高速性、安全性を体感してもらうことが最も効果がある。観光資源としても魅力的」と答弁した。

 現行実験線では98~07年に一般向け試乗会が実施された。山田佳臣?同社社長は昨年の記者会見で、新実験線への延伸工事が終わる13年度にも試乗を再開する意向を表明したが、県リニア推進課は「同社の事務レベルはとの見解を示している」としている。

 また、葛西敬之?同社会長が昨年、山梨-神奈川県間の先行部分開業の割合に言及したことについて、横内知事は「JR側が、神奈川県の駅が地下のため工事が長くかかり、部分開業は事実上困難としている」と述べ用心深い見方を示した。

 一方で、JR東海東京広報室は取材に対し、「部分開業については横内知事の答弁の通り。試乗会は実施する方角で、場合期や料金は未定」と述べた。【岡田悟】



9月30昼間の場合間朝刊




コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。