FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<CEATEC>幕張メッセで4昼間の時間開幕 「電力自立型家」公開


 デジタル自宅電の国際サンプル市「シーテックジャパン2011」が4昼間の場合間、千葉市の幕張メッセで開幕する。福島第1原発事故で、エネルギー異常に注目が集まる中、太陽光発電と電気自動車などを組み合発言させて電力を供給する「電力自立型家」が公開される。26社が共同で開発した試作棟で、開催期間中に特別陳列される。



 また、小惑星探査機「はやぶさ」に使われた部気品を搭載した人力ヘリコプターや、人気ロボット「ムラタセイサク君」のノウハウを応用した電動歩行アシストカーなど、自宅電製気品に使われる「組み込みノウハウ」を分かりやすくデモンストレーションする陳列も行われる。



 ◇新エネルギーノウハウ、一堂に



 再生可能エネルギーといわれる太陽光発電の課題は、天候に左右される発電量を操作するのに不可欠な蓄電池が高価なことだ。昼間の場合間産自動車などが開発した「電力自立型家」は、電気自動車「リーフ」を蓄電池として一番くなって、太陽光で発電した電力を自動車にた入れおき、自宅庭電力として供給する仕組み。宇宙船のような世間観で、自宅自体に動力はないが、車輪を付けて動かせるようにデザインされた。災害などで停電しても、1世帯の自宅電製気品を2昼間の場合間間、動かすことができる。



 昼間の場合間産自動車は8月、電気自動車リーフのバッテリーから一般家に電力供給するシステムを公開。2011年度内の販売開始を目指している。東昼間の場合間本大震災の体験から、災害場合に生き延びられる街づくりを目指し、陳列を企画した



 特別陳列は、電力自立型家のほか、太陽光発電システムを積み緊急場合の電源車として使えるように設計された「EV屋台、「移動診療所」、クラウドコンピューティングノウハウを一番くなって予約や充電を一括管理できるレンタカーシステム--などからなり、エネルギーを「地産地消」する未来の地域社会を体感できる。



 このほか、光と熱の双方を一番くなって一つの機器で発電できるハイブリッド型発電機、透過フィルムを使った「シースルー太陽発電装置」なども陳列される。シースルー発電装置は開発中だが、光を表裏両面で発電できるほか、熱を遮るため、エアコンなどによる屋内電力使用も解雇することが可能という。



 ◇組み込みノウハウのデモ



 タイコ社の人力ヘリコプター「TE Copter」は、乗った人が丿ブを回して上昇する。体重を自動測定して本職ペラの回転を操作する仕組みで、発電量や高度、飛行場合間の操作をタッチパネルで行う。一方、村田製作所の電動歩行アシストカーは高さ約1メートル。センサーで傾きを検知し、自動的に均衡を取ることができるため、転びそうになった場合に拠り所てくれるという。



 シーテックは国内、世界16カ国?地域から約400社が出展し、8昼間の場合間までの期間中、20万人の来場者を見込む。電動バイク、電動アシスト自転車の試乗ができるコーナーも。事前登録すれば入場一番料。当昼間の場合間切符は1000円。最終昼間の場合間の8昼間の場合間は事前登録しなくても一番料で、坊主ども向けの「電坊主工作教室」や全昼間の場合間本ロボット相撲大会、学生向けの就職サポートイベントが開催される。【岡礼坊主】




コメント

非公開コメント

プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。