FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新の整備ノウハウやエコカー動き陳列 HV?EVフォーラム開幕


 ハイブリッド車や電気自動車の動きや最新の整備ノウハウなどを紹介する「HV?EV?エコ整備フォーラム2010」が16昼間の時間、大阪市住之江区のATCホールで開幕した。HVやEVなどの販売増に伴い整備やアフター市場にも興味が高まる中、最新の整備機械や工具、整備向けコンピューターシステムなどが多数出展された各ブースは熱気に包まれた。



 会場ではトヨタ自動車のHV「プリウス」や三菱自動車のEV「アイ?ミーブ」、韓国のEVベンチャー「CT&T」のコンパケトEV「e-ZONE」などが陳列され、試乗会も行われた。



 また、次世代エコカーの開発動きやアフター市場、整備ノウハウなどに関するセミナーも開かれた。



 同フォーラムの主催はフジサンケイビジネスアイ、昼間の時間刊自動車新聞社、アジア太平洋トレードセンター。整備機器や自動車部気品メーカーを中心に75社?集団が出展している。会期は17昼間の時間まで。入場一番料。




「エコカー カスタマイズの敷居を下げたい」…テイン STREET BASIS


テインは、「使いやすさ」「耐食?防錆性能」「リーズナブルな値段設定」をキーコンセプトとする車高調キットシリーズを公表、2011年1月より発売する。






山中湖で実施された試乗会では、昼間の時間産、トヨタ、ホンダの装着車を準備。一昔前の車高調は「ゴツゴツした乗り心地」や「轍にステアリングをとられる」といった好みがあったが、減衰力固定式のSTREET BASISにはそのような悪癖はなく、柔らかいさとローダウンによる適度なスポーティさがめりはりだ。





テイン 営業企画課 部門長の芦澤信一朗氏は「愛車をドレスアップしたり、チューニングしたりするカスタマイズ望み向をもつユーザーは減少傾向にある。カスタムの敷居を下げるためには、低値段気品物の投入は必要だが、気品質を信頼して無料けなくては拡販は望めない。当社が15年間培ってきたサスペンション/ダンパーのノウハウをSTREET BASISに赤裸々に投入した。ローダウンはミニバン?ドレスアップの定順番だが、合コンクトカーやハイブリッドカーなどのオーナーにもにカスタマイズの楽しみを知ってもらえれば」と述べる。





STREET BASISは、ネジ式車高調整機構と新タイプのスプリングシートとシートロックを採用し、車高調初心者でもセッティングが簡単なシンプルさと使いやすさを実現。同社横浜工場での一括生産として気品質面では防錆性能と潤滑性を両立した「ZTコート」を採用している。また。シェルケース本体には、塗装の密着度を高めるブラスト処理を施し、対チッピング性と耐食性を向上した。





さらに1年の製気品保証制度に加えて固着保証を付与し、降雪地域や沿岸部などのユーザーが心細くないですして取り付けることのできるよう心遣いしたという。





STREET BASISは2011年1月より順次発売し、同年4月までに国産メーカー約120車類のラインナップを揃えるという。脉小売値段は7万1400円から9万4500円。





《レスポンス 北島友和》







現代自が欧州商用車マーケットに進出、韓国メーカー初


【ソウル17昼間の場合間聯合ニュース】現代自動車が韓国メーカーで初入れ欧州商用車マーケットに進出する。同社はスペイン?マドリードで現地場合間16昼間の場合間、コンパケトトラック「マイティ」新車公表会を行った。崔漢英商用件業担当副会長、趙兌烈駐スペイン大使ら関係者100人余りが出席した。

 欧州商用車マーケットの規模は2009年現在37万台に達し、毎年平均4%程度の発育が見込まれる。現代自は、今回の新車公表会を皮切りに、スペインやポルトガルの主要地域をまわり、陳列?説明会、メディア向け試乗イベントなどを展開する。今後は欧州全域で、商用車専門ディーラーとのサービスネットワークも構築する予定だ。

csi@yna.co.kr




世界最速男、フェラーリ2台でアクセル全開


2008年の北京オリンピックで3冠を遂げるなど、「世界最速男」として知られるジャマイカ陸上界のスター、ウサイン?ボルト選手。そのボルト選手が、イタリアのフェラーリ本社を訪問した。


動画リンク:ウサイン?ボルト選手



ボルト選手の目的は、フェラーリの最新モデル、とに試乗すること。フェラーリもフィオラノの試験コースを開放し、ボルト選手の要望に応えた。





まずはボルト選手、助手席に乗ってコースイン。本職割り知ってパブのノウハウを習熟した後、自らステアリングホイールを握った。





BMWから進呈されたを、高速道路でクラッシュさせた過去のあるボルト選手だが、この昼間の時間はなかなかの慎重走行。でも、直接ではアクセル全開だ。世界最速男と世界最速スーパーカーの絵に入る映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。











《レスポンス 森脇稔》







昼間の時間産、アニメ「ワンピース」仕様の新型セレナを公開


 昼間の時間産自動車は、11月29昼間の時間に発売する新型「セレナ」のピーアールを行うため、人気アニメ「ONE PIECE」とタイアップすると公表した。それに伴い、東京 お台場にあるフジテレビ本社1F シアターモールで、ワンピースとのコラボレーションカー「サウザンド?セレナ号」を公開した。


【拡大画像や他の画像】



 新型セレナは、「こどもたちの未来のために。自宅族みんなでいつもいっしょに、豊かな天然に出かけ、のびのびと坊主育てを楽しいんでい無料きたい。」とのメッセージを込めた宣伝展開を行っていく計画で、ワンピースとコラボレーションしたことにより、より多くの自宅族や親坊主にセレナの魅力をアピールしていく。





 公表会には、フジテレビの朝のニュース順番組「めざにゅ~」に出演しているフリーアナウンサーの杉崎美香さんと、ワンピースの主人公であるルフィが登場し、サウザンド?セレナ号を紹介。





 サウザンド?セレナ号は、ルフィを鶏冠とする麦わら一風味の海賊船「サウザンドサニー号」をモチーフにしたデザインが施される。フロントにはサウザンドサニー号の象徴であるライオンの船首が描かれるほか、ルーフにフォアマストと麦わら一風味のシンボルマークであるドクロ、ボディーサイドにフランキーが考案したソルジャードックシステムがデザインされた。





 ルフィは、新型セレナについて「何もしらね」と毒づきながら、アンヴェールされたサウザンドサニー号を見てボンネットに抱きつきながら「サニー号に乗せて帰りて~!」と気に引かれた表情を見せるとともに、「みんなもサウザンド?セレナ号を見にきてくれよな!」とアピールしていた。





 このサウザンド?セレナ号はシアターモールに12月3昼間の時間まで陳列されるほか、12月21昼間の時間~2011年1月13昼間の時間まで昼間の時間産グローバル本社ギャラリーでも見ることができる。そのほか、一部の昼間の時間産ディーラーでもサウザンド?セレナ号は陳列される計画で、陳列されるディーラーは決定次第、昼間の時間産のWebサイトで公開する。





 なお、12月11昼間の時間、12昼間の時間、18昼間の時間、19昼間の時間に新型セレナに試乗すると、セレナパブジョンの「チョッパーストラップ」が試乗思い出気品として贈り物される。





尾田栄一郎/集英社?フジテレビ?東映アニメーション








【Car Watch,小林 隆】







バスまつり2010、整備工場の見学も 11月28昼間の時間


国際興業は28昼間の場合間にさいたま東営業所で、「国際興業バスまつり」を開催する。このイベントは、利用者や地域住民への感謝として毎年開催され、今年で15回目を迎える。






会場では、恒例のバス車両陳列?撮影会のほか、観光バス試乗会、バス洗車機経験、バスグッズ販売、ぬりえ?クイズラリーなどを実施。また、今年は新企画としてバス整備工場の見学会や、飯能市名栗地区の案内コーナーを設置する。





国際興業バスまつり2010


●昼間の場合間場合:11月28昼間の場合間


10場合00分~15場合00分


入場順順番抽選:9場合00分


雨天決行、荒天お釈迦


●入場料:一順番料


●会場:国際興業バスさいたま東営業所


さいたま市緑区上野田629-15


●アクセス


JR大宮駅東口~さいたま東営業所、「さいたま東営業所」下車すぐ


大宮駅東口~浦和学院高校、「野田宝永」下車、徒歩3分


大宮駅東口~浦和美園駅、「野田宝永」下車、徒歩3分、など





内容


●車両の陳列と撮影。運転席にも座れる。坊主供は運転席で制服?制帽を着て撮影できる。


●観光バス試乗会。


●バス洗車機経験。車中から見学できる。


●オリジナルグッズ販売。ミニカーやバスカレンダーなど。


●整備工場見学。バスをリフトで持ち上げるシーンやバスの大きなエンジンを見学。


※今年よりバス部気品即売会は実施しない。





《レスポンス 高木啓》








バスまつり2010、整備工場の見学も 11月28昼間の時間


国際興業は28昼間の場合間にさいたま東営業所で、「国際興業バスまつり」を開催する。このイベントは、利用者や地域住民への感謝として毎年開催され、今年で15回目を迎える。






会場では、恒例のバス車両陳列?撮影会のほか、観光バス試乗会、バス洗車機経験、バスグッズ販売、ぬりえ?クイズラリーなどを実施。また、今年は新企画としてバス整備工場の見学会や、飯能市名栗地区の案内コーナーを設置する。





国際興業バスまつり2010


●昼間の場合間場合:11月28昼間の場合間


10場合00分~15場合00分


入場順順番抽選:9場合00分


雨天決行、荒天お釈迦


●入場料:一順番料


●会場:国際興業バスさいたま東営業所


さいたま市緑区上野田629-15


●アクセス


JR大宮駅東口~さいたま東営業所、「さいたま東営業所」下車すぐ


大宮駅東口~浦和学院高校、「野田宝永」下車、徒歩3分


大宮駅東口~浦和美園駅、「野田宝永」下車、徒歩3分、など





内容


●車両の陳列と撮影。運転席にも座れる。坊主供は運転席で制服?制帽を着て撮影できる。


●観光バス試乗会。


●バス洗車機経験。車中から見学できる。


●オリジナルグッズ販売。ミニカーやバスカレンダーなど。


●整備工場見学。バスをリフトで持ち上げるシーンやバスの大きなエンジンを見学。


※今年よりバス部気品即売会は実施しない。





《レスポンス 高木啓》








初の国産EV「ブルーオン」公開、来年から量産へ


【ソウル9昼間の場合間聯合ニュース】来年から高速の電気自動車量産が始まるなど、韓国でも高速電気自動車場合代が本式に開幕する。

 知恵経済部は9昼間の場合間、青瓦台で国産第1号のコンパケト高速電気自動車「ブルーオン」の公開行事を開催し、2020年まで100万台を普及する内容などを最盛期込んだ新しい高速電気自動車育成計画を公表した。

 公開行事に出席した李明博大統領は、いつか世界の電気自動車マーケットをリードできる場合代を切り開く昼間の場合間が来ることを願うと述べた。グリーン発育場合代には基幹ノウハウを有することが重要で、よそのノウハウで製作しては競争力がないと指摘。肯定的な考えを持ち、さらにまめに単独ノウハウを開発し、韓国のノウハウで商用化を実現させようと呼びかけた。

 高速電気自動車育成計画によると、当初2017年に計画されていた中型電気自動車の量産場合期は2014年に前倒しされた。バッテリー交替型の電気自動車の開発も来年上半期中にまあまあ性を検討し、2012年から推進する。

 政府は、国内で電気自動車が占める可能性が2015年までにコンパケト車マーケットの10%、2020年までに乗用車マーケットの20%となるよう政策を推進する方針だ。2020年までに100万台の電気自動車と220万台の充電器を普及する計画だ。

 同昼間の場合間初入れ公開された「ブルーオン」は、昼間の場合間本?三菱の「i-MiEV」に続き、世界で2順番目に開発された高速電気自動車だ。来年1月から本格的な量産体制になる。

 1回の充電による走行距離は140キロメートルで、停止コンディションから場合速100キロメートルまでの出足所要場合間は13.1秒。最良場合速は130キロメートルで、自宅庭用充電器による充電場合間は6場合間、公共用急速充電器では25分かかる。最良場合速以世間の性能は「i-MiEV」を超える。

 「ブルーオン」の開発には、現代自動車をはじめ、インジコントロールズ、京信工業、SKエナジー、暁星など、大企業と中小部気品会社44社が参加した。国産化率90%を達成しており、年の瀬まで100%に引き上げる計画だ。

 知恵経済部は、世界各国の電気自動車普及拡大政策に対応し、国内の電気自動車産業をまめに育てる計画を明らかにした。2012年までに公共機関の電気自動車購入を促進するため、1台当たり2000万ウォンを限界に補助金を援助する方針だ。

 また、取得税と登録税の減免のほか、運行段階で各類税制厚遇措置を取り、温室効果ガス削減量を基準とするインセンティブを入れる計画だ。また、混雑通行料や公営車を停める場所料金を減免する制度も実施する計画だ。

 あ発言させて、来年は公共機関のエコカー購入の可能性を30%台に高め、自動車メーカーのエコカー販売の可能性も7.5%レべルに上方修正する案も検討している。

 来年上半期まで全国単位の充電所など、充電インフラ構築ロードマップを策定し、2020年までに公共施設、大型スーパー、車を停める場所などに充電器220万台を設置できるようにするなど、さまざまな支援策を講じる。




首都高を拠り所る高所作業車やウニモグ、イベントで注目受ける/横浜


 首都高速道路は11昼間の場合間、横浜?みなとみらい21地区のクイーンズスクエア横浜でキャンペーンイベント「首都高のおしごと2010」を開催した。神奈川線をはじめとする首都高を利用し横浜に来てもらい、その魅力を知ってもらおうという狙い。首都高の裏方で働くさまざまな車両を陳列してあり、親坊主連れなど約3千人以上が訪れた。



 普段、間近で見ることのできない首都高の高所作業車や、トンネル内で作業する清掃車ウニモグ、トンネル内での非常場合に活躍する首都高バイク隊の黄色い車両などが陳列され、来場者の注目を受けていた。また、連携施設や夜景ポイントがパネルで紹介された。横浜マリンタワーや、よこはま動物園ズーラシアなどの招待券が当たるクイズラリーや、ライブ音楽会も行われた。



 高所作業車に試乗した小学生は「こんな高い所で仕事をする人たちはとてもだと睨んだ」と伝えていた。





BMW「3シリーズ」


 BMWの中枢と入る「3シリーズ」、現行のE90型が公表されてからすでに5年が経緯しているが、絶え間ない改良で余計に魅力的なモデルになっている。私事だが、初っ端に乗った330iの素晴らしいシャシー性能には、不平なく感激させられた。東名高速の山北付近をなめるようにライントレースしたのは、これまでのセダンでは風味わえなかった感触だった。


【拡大画像や他の画像】



 その3シリーズがマイナーチェンジして、さらに内容が濃くなった。セダンはすでに2年前にフェイスリフトされていたが、今回はクーペもセダンに準じるスタイルになった。





 今回のマイナーチェンジで当然大きな変更は、2リッターエンジンが一新されたこと、マイクロハイブリットシステムが取り入れられたことなど、エココンシャスを指向している点だ。





■さすがエンジン屋、優れものの新型2リッターエンジン


 まずエンジンが一新された320iを紹介する。燃費と動力性能を両立する「エフィシエント?ダイナミクス」のコンセプトに沿って、新しい2リッター4気筒エンジンは直噴かつリーンパブンとして、さらに吸排気可変バルブタイミング機構「ダブルVANOS」を採用し、10%の出力アップとともに、MT車では45%の燃費良くが図られている。ちなみに10?15モード燃費は18.4km/Lと優秀だ。





 MT車には、M3も含入れアイドルス第一面機構が装着されている。AT車に関しては来年以降に装備される計画だ。





 マイクロハイブリットは、ブレーキ場合にエネルギーを回生してバッテリーに溜め込み、オルタネーターの負荷を解雇するシステムで、今まで破棄していたエネルギーをきめ細かく回生し、あ発言させて一番駄なエネルギーを使わない。この思想はエアコンや電動馬力ステアリングにも及んでいる。





 さてこのように多くのテクノロジーが投入された320iだが、実際に乗ってみると熟成の域に引かれたことがよくわかる。





 アイドリング場合には、直噴独特の“カンカンカン”というポンプ雑音がやや大きく響く。アイドリング雑音を気にする昼間の場合間本車と違って、それほど気にしていない欧州車らしいところだ。





 出力特性は素直で特にどすを感じることはないものの、2リッターの天然吸気エンジンとして考えると、低中速トルクがあって使いやすいエンジンだ。また125kW/6700rpm、210Nm/4250rpmと言う性能は、BMWらしく走らせるには十分な数値で、軽い4気筒エンジンのおかげで6気筒と比較すると丿ブの初期応答性がよく、軽快なフットワークを持っている。





 以前のエンジンも低速トルクがあって、さすがエンジン屋のBMWが作るだけのことはあるなと思わせたものだが、新しい直噴エンジンは以前と比較してもトルクがあって、優れものだった。実は試乗前は、リーンパブンのうえに以前よりも最大トルクの発生回転が高くなっていたので、燃費と引き換えに割り知ってバビリティで劣勢に入るかと睨んだていたのだ。ドッコイ、BMWのエンジニアリングはその上を行っていた。ガソリンエンジンの進化はまだまだ引き続いていく。





■シャシーとエンジンの均衡でスポーツを表現


 2リッターエンジンと組み合わされるのは6速のトルコンATだが、エンジンとの相性もよく、歯車比も適切だ。Dレンジでも、ワインディングロードの大抵のコーナーに適合する歯車がアクセルのコントロール次第で選択できるので、結構スポーティに走れるし、まめにセレクターレパブを制御して歯車選択をすれば、さらにスポーティセダンとしての才能も十分に楽しめる。





 エンジンとともにBMWの素晴らしいところは、シャシー性能だ。“割り知ってビング?ファン”を自認するBMWらしく、ステアリングのインフォメーションが高く、スッキリした切れ風味にBMWの真骨頂がある。とは言うもののクイック過ぎないところが多くの人が乗るセダンとしての分別をわきまえている。





 さらにこのステアリング?フィールに加えて、丿ブを切った場合のロールがスムースで、クイとノーズが入っていく均衡が素晴らしい。前述したように軽いノーズのためにステアリングの追従性に優れているところが、320iの持ち風味だ。





 乗り心地は、BMWは全体に硬めだが、高速に入るとぴたりと収束する設定になっている。硬めと言ってもかつてのようにゴツゴツした突き上げがあるというものではなく、洗練されている。今や硬いけどスポーティと言うものではなく、シャシー性能とエンジン性能の均衡でスポーツを表現している。乗り心地を犠牲にしたセダンと言う着想は、BMWにない。装着しているランフラットタイヤの特性で、タイヤが転がる初期の硬さはあるが、ランフラットはノウハウも規格もかなりこなれてきて、スマートな乗り心地を提供してくれる。





 1つ1つを解説すると上記のように入るが、初っ端にステアリングを握って試験割り知ってブを終了してクルマを返却するまで、320iは一貫して好印象で、むしろその魅力に惹かれていくような感触さえ持った。





 値段は445万円。マニュアルでは434万円のプライスタッグが付く。これから触れる335iとは違った風味と魅力を320iは持っているといえるだろう。





■心豊かにしてくれるクーペ


 さて335iクーペもトライした。クーペはフェイスリフトによって前後バンパー、グリルなどが変更を浴び、よりアグレッシブな顔つきになっている。さらに3リッター直6エンジンも新しくなっている。





 以前はパラレルツインターボを採用していたが、新型はシングルのツインスクロールターボになっており、直噴、バルブトロニック、ダブルVANOSも搭載されてさらに進化した。エンジン以世間でも、3シリーズ全車に搭載されているマイクロハイブリットは335iクーペも例世間ではない。さらに335iでは、ステアリング制御場合のみ電気を消費する電動馬力ステアリングが採用されている。





 とっくにちょっぴり省エネの話をすれば、エアコン非作動場合にコンプレサーを切り離してエネルギーを倹約するシステムも使い、極入れきめ細かいケチケチ省エネに徹している。この結果335iクーペは10?15モードで10.6km/Lと言う高い燃費を実現している。





 このエンジがしびれる。コンパケトターボを使ったダウンサイジングエンジンのカテゴリーに属しているが、干渉しない丿ブを握ればターボと気づかないアクセルレスポンスのよさを実現している。ツインスクロールのコンパケトターボと直噴の相性の良さ、それに加えてバルブトロニックとダブルVANOSの複雑な制御を、精緻にコントロールした成果だ。最後の風味付けは排気の課程での燃料供給で、これによってレスポンスはさらに向上しているのだ。無意識にうならせるシステムである。





 出力は225kW! しかもトルクは1200-5000rpmの幅広い回転域で400Nmと言う強大なトルクを吐き出す。このトルクなら335iがいかにアクセルに忠実に吹っ飛んで足を運ぶかがわかろうというものだ。回転の第一面エンドは6000回転だが、その分野までは瞬く間に到達する。





 しかもアクセルを吐いた場合に発するボッと言う燃焼音は素晴らしく割り知ってパブの心を誘惑する。このエンジンにはまったく降参である。





 シャシーはこの馬力を活かすのに相応しい。初期の335iでは大トルクでリアが暴れることもあったが、シャシーもチューニングがうまいになり、柔らかいなグリップでスマートなコーナリングが楽しめる。いやサーキットのような初物をするというわけではない、無料並にコーナーを回っ無料けでもちょっとワクワクさせる、割り知ってパブを魅了するポイントを持っているのだ。





 馬力を有するクルマは謙虚に扱うべきだが、335は真摯に付き合えばそれに応えてくれ、しかも心豊かにしてくれるクーペだ。





 果たしてBMWは割り知ってパブの心が理解している!





【お詫びと訂正】記事初出場合、320iのエンジンに「バルブトロニックを採用」と記述しましたが、正しくは採用されておりませんでした。お詫びして訂正させてい無料きます。








【Car Watch,昼間の場合間下部保雄】







ガス灯発祥の地で「馬車道まつり」-2万個のランプで演出 /神奈川


 馬車道通り周辺で、10月31昼間の場合間より恒例の「馬車道まつり2010」が開催される。



 会期中は「馬車道ロマンティックイルミネーション」と題し、馬車道通りの低木植栽を20,000個のランプで演出するほか、馬車の運行や街角ライブ、大道芸、スタンプラリーなどさまざまなイベントを行う。今年で25回目の開催。



 10月31昼間の場合間は「ガスの昼間の場合間」。1872年10月31昼間の場合間に横浜市の大江橋から馬車道?本町通りにかけて10数本のガス灯が灯ったことを思い出し、「ガス灯点灯式」や街角ライブ、ガス灯ウォークを実施する。また、馬車道?万国橋?象の嗅覚パーク?山下公園エリアでは「横浜ガスライトフェス恋敵」を同場合開催。横浜シティーガイド協会のガイドによる「ナイトウォークツアー」をはじめ、ガス灯本職ムナード「スタンプラリー」、パネル展などを行う。



 11月3昼間の場合間は、馬車道通りに鹿鳴館場合代の淑女の衣装を身につけたモデルが登場し、文明開化のムードを再現。会場では「馬車?人力車試乗会」、「馬車道あいすもなか」が先着 1,000個贈呈される「馬車道もののはじめスタンプラリー」、「間伐材を使ったマイ?アイススプーン作り」教室などを実施。



 期間中はワゴンセール「馬車道マルシェ」も開催し、こだわりの食が集まる「馬車道フードマルシェ」では、フレンチレストラン「馬車道十順番館」、創作昼間の場合間本料理「相生」など、馬車道の老舗各店が特別献立を提供する。



 馬車道目抜き通り組合の事務局担当者は「11月2昼間の場合間は関内ホールで東京藝手段大学吹奏楽によるトワイライト音楽会や馬車道寄席も行われます。毎年人気を集める馬車や人力車の試乗会。こちらもぜひご経験くかっこ悪い」と告白する。



 問合せは馬車道目抜き通り協同組合。11月3昼間の場合間まで。





ガス灯発祥の地で「馬車道まつり」-2万個のランプで演出 /神奈川


 馬車道通り周辺で、10月31昼間の場合間より恒例の「馬車道まつり2010」が開催される。



 会期中は「馬車道ロマンティックイルミネーション」と題し、馬車道通りの低木植栽を20,000個のランプで演出するほか、馬車の運行や街角ライブ、大道芸、スタンプラリーなどさまざまなイベントを行う。今年で25回目の開催。



 10月31昼間の場合間は「ガスの昼間の場合間」。1872年10月31昼間の場合間に横浜市の大江橋から馬車道?本町通りにかけて10数本のガス灯が灯ったことを思い出し、「ガス灯点灯式」や街角ライブ、ガス灯ウォークを実施する。また、馬車道?万国橋?象の嗅覚パーク?山下公園エリアでは「横浜ガスライトフェス恋敵」を同場合開催。横浜シティーガイド協会のガイドによる「ナイトウォークツアー」をはじめ、ガス灯本職ムナード「スタンプラリー」、パネル展などを行う。



 11月3昼間の場合間は、馬車道通りに鹿鳴館場合代の淑女の衣装を身につけたモデルが登場し、文明開化のムードを再現。会場では「馬車?人力車試乗会」、「馬車道あいすもなか」が先着 1,000個贈呈される「馬車道もののはじめスタンプラリー」、「間伐材を使ったマイ?アイススプーン作り」教室などを実施。



 期間中はワゴンセール「馬車道マルシェ」も開催し、こだわりの食が集まる「馬車道フードマルシェ」では、フレンチレストラン「馬車道十順番館」、創作昼間の場合間本料理「相生」など、馬車道の老舗各店が特別献立を提供する。



 馬車道目抜き通り組合の事務局担当者は「11月2昼間の場合間は関内ホールで東京藝手段大学吹奏楽によるトワイライト音楽会や馬車道寄席も行われます。毎年人気を集める馬車や人力車の試乗会。こちらもぜひご経験くかっこ悪い」と告白する。



 問合せは馬車道目抜き通り協同組合。11月3昼間の場合間まで。




プロフィール

自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ

Author:自動車人気,自動車価格,車値引き,ジャガーxタイプ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。